Members

MAS

りーまん ばいぶる 2  [ tax ]

2004/06/19

久しぶりにページを見てびっくりです。コメントをいただいたりしてて、読んでくれてる方がいてうれしいです。ただ、パソコンに弱いものでコメントに対する回答の書き方がわかりませんので、書き方がわかりしだい回答します。

これからもリーマンにとって有意義な豆知識やビジネス上役立つ知識を掲載していきます。

ところで今回も前回に引き続いて消費税の改正についてです。


Q.事業者間取引における総額表示義務について

A.事業者間の取引については、総額表示義務の適用はありません。これは、条文上「不特定かつ多数の者」を対象とした取引を総額表示義務の対象とし、「専ら他の事業者に課税資産の譲渡等を行う場合」を義務対象から除いているからです。

ということで、注意を要するのが、例えば卸売業を営む事業者が、一般消費者をも対象にした販売を行っている場合には原則として、全体について総額表示義務の対象になるように考えられる点です。ただし、卸売業を営む事業者が、その従業員や特定の業務用消費者(例:理容店の化粧品の購入など)に限定して販売を行う場合には、全体について総額表示義務の対象とはならないようです。


Q.さて、ボーナスシーズンを向かえた今日この頃ですが、リーマンの中には、この瞬間の為に半年間、頑張ってきたという人も多いのでは?え~ぃ、今日はボーナス支給日、自分へのご褒美!!寿司でも行くかっー。そこでふと疑問が・・・。「時価」と表示されているこの「大トロ」総額表示の対象じゃないのかな??

→A.価格を表示していない場合は、総額表示義務の対象となっていません。「時価」という表示は価格表示に該当しないということです。

寿司を食べるときは、そんなこと考えるのやめましょう。それより、誰か僕を寿司に連れてって(笑)

今日は、ここまでにします。貧乏暇なしリーマンなので、明日も仕事なのです。これからも気が向くままに気ままに書いていきます。

【注意】ここに記載する内容は、掲載時点の日付のものです。なるべく、正確な表現で記載しますが、本内容に責任をもつものではありません。勝手な転載等についても一切責任を負いません。あくまで、リーマンの一人が奮闘して記載している読み物としてお楽しみください。記載するテーマについての正確な内容については、税理士等の専門家にご確認ください

Entries of Category "tax"

リーマン ばいぶる 1

Comments

2004/06/20

休日もお仕事お疲れ様です。 そうなんだ、時価は総額表示の対象にはならないんですね。よくわかりました。 でも、寿司には連れて行けません。. by シンジ

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com